月別アーカイブ: 5月 2012

いわさきちひろ美術館

独特の印象的なタッチで「子どもの幸せと平和」というテーマを描き続けたいわさきちひろさんの名前を冠した「いわさきちひろ美術館」をみなさんご存知ですか? 同美術館では、ちひろの多くの作品にふれあうことができるほか、ちひろ作品を中心にした企画展を開催しているので興味のある方は是非一度。 ちなみに、同美術館の館長さんはあの黒柳徹子さんだとか。 そういえば、徹子さんの自伝的エッセイ「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵は、いわさきちひろでしたね。 また、このたび、『いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~』という映画も完成し、7月から順次公開予定とのことなので映画を観る前に一度同美術館を訪れておくのもよいかもしれません。 いわさきちひろ美術館・東京 http://www.chihiro.jp/tokyo/ 東京都練馬区下石神井4-7-2 TEL:03-3995-0612 テレフォンガイド:03-3995-0820 FAX:03-3995-0680 『いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~』公式サイト http://chihiro-eiga.jp/ 東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

「練馬ファミリーまつり」に行ってみよう♪

明日の5月19日と20日、都立光が丘公園けやき広場で「練馬ファミリーまつり」というイベントが開催されるようです。 昨年の震災後に復興支援を同イベントのテーマに掲げ、同イベントの収益を義援金にあてるなどのコンセプトに賛同した練馬区の名誉区民でもある漫画家の松本零士さんが今回のイベントのポスタービジュアルを描き下ろしたとのこと。 ご本人もイベントに参加する予定ということなので、開催期間中はいろんな楽しみが待っていそうです。 開催時間は10時~17時とのことなのでお時間があえば是非どうぞ。 東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!